11月25日

久しぶりに絵を描くとなかなか気に入った絵が描けます。
多分自分に変に課題を設けないで描きやすい絵、描きたい絵を描いてるからだと思うけど
それでもスキャンしてこうやって見るとなかなか不格好で。
描いてるときは絵を近くで見てるから、全体のバランスに気づかないんだよね。
それと、僕の絵柄はとても不安定で進化にしろ退化にしろ日々変化してるんだけど
それが主に顔でしかもスキャンすると潰れる程度だから、見てる人には関係ないのかな。
その点絵板で描いた主線なんかは、はっきり描けていいよね。ごまかしきかないけど。

じゃがりこのCMかわいー!
だべると、うさぎのみみが、へろへろと。かーわーいーいー。
平山あやは特別すきではないです。目力のあるぎょろりとした目が、ぎょろりとしすぎ。

げんしけんがおもしろいです。
オタクにしかわからない、範囲の狭い笑いなのでハマったときには爆笑です。
しっかし、げんしけんを買ってる友達はさしてオタクというほどでもなく、むしろ
一般人にマンガやアニメなどの毛が生えた程度で、同人やコミケネタがわかるとも思えないし
僕以外にも借りて読んでる人がいるのですが、そいつはまごうことなき一般人。
それでも大笑いしてるんだから、正直何がおもしろいんだろうか。
もしかしてそいつらはオタクを嘲り笑ってて、俺だけ同類の匂いを感じて笑ってるのだろうか。
ちょっと泣けてくる。