9月17日

のっけからメイプルの話でメイプルご存じでない方には大変恐縮な日記となっておりますが
最近露店放置が落ちまくりで落ちまくりで、転売もできたもんじゃありません。するな。
よくて2時間、最長3時間、ひどいときはメガホン3つ分で固まって落ちてます。泣ける。
落ちるってのは繋がらなくなるとほぼ同意で、物理的に落ちるとかじゃないのですけれども
ひたすら落ちまくりが悔しくて物理的に落ちる絵を描いてみました。

んだけどさぁ、落ちてるように見えないんだよね。しりもちついてんのかっていう。
最初はもっと正面から見た感じで、遠近感を利用して手とか足をものっそいでっかく描いて
っていう感じで描いてたんですけどどうしても座って手を差し伸べてる絵になってしまって。
で、2枚目のこれは腰が落ちすぎているのかしりもちついてるようにしか見えなくて
悔しくてさらにもう一枚描いてみたのですが、今度は水死体のような感じになってしまって。

頭の中に思い浮かべられる映像を絵として起こせないというのはものすごく悔しいです。
特に今日なんかは何枚も感じが違う絵を描いたのにどれもしっくりこないっていう。
漫画みたいにグワァっていう線描けば落ちてるように見える、ってほどにも描けてないし。
あ、先日の納得いくまで横顔企画はボツになりました。今日描いていてわかったのですが
同じテーマの絵を何枚も描き連ねるのは正直飽きます。楽しくないです。
でも横顔が描けないと楽しくないときもあります。どうすればいいですか。

力入れすぎると絶対うまくいかないので気長に描いていくことにしました。
実際昨日なんか久しぶりに逆向きの顔を描いてみたのですけれども
それなりのものが描けました。こうやってたまに描いてみるとうまくなっているんです、きっと。


追記!アップして5分も経ってないけど追記!!
メイプル中に他のソフトを起動するとより落ちやすくなるので
フォトショでスキャンしてからメイプル露店放置して、それから日記を書いていたのですが
その間に落ちてるって!!どういうことさほんっともぉ、ねぇ。なぁ、なんでかなぁ。