9月15日

課題はいっぱい。

横顔と上から見下ろした絵と下から見上げた絵がしっかり描けるようになると
自分の描けるシチュエーションが大きく広がるのでひたすら練習していたのですが
一向に描ける気がしません。横顔だけちょっとうまくなりました。
描ける人は正面の顔から15度ずつずらしていけば自然と横顔も描けるといいますが
僕は横顔直前までしか描けませんでした。
横顔は横、正面は正面、っていう捉え方が悪いのかな。真っ正面からの顔も苦手だし。
でも今日の絵が変というかきもいのは例外で、絵を描いてるときの横顔がうまく描けなくて
凹んだ精神状態に影響されただけでいつもはそんなに真正面は苦手ではないです。と思う。

そのほかにも課題は腐るほどいっぱい出てきます。ホントいっぱい。
課題がいっぱい見えるようになったということは、それだけ絵が見えてきたのかもしれないし
向上心があるという解釈もうまいことすればできなくはないですけど
今は呆れるほど自分がへたで、本当に少しずつしかうまくなってないという
現実しか見えません。過去の絵見ると絶対うまくはなってるんだけど、ホント少しだけ。

ただでさえ課題は溢れ出てくるのに、ちょっと前にクリアしたつもりでいた課題が
再び頭角を現した日には、もう。ショック。

それでも、だったら毎日超うまくなってやる!って思っちゃうと力が入りすぎて
なかなか長続きしないものだから、趣味程度にのんびり、楽しく描くのがいいんです。
昨日のバケツの娘なんかはとても楽しく描けました。

っていう結論を数日前に出したはずなのにまた今日スキル不足について考えている不思議。
自分を納得させたつもりでいて実際納得していないんだろうか。
でも確かに楽しく絵を描ける日は楽しいから、それでもスキルも欲しいのも本音だから
欲張りなんだと思います、僕は。

自分が描きやすい絵を描いて、それでいい絵が描ければ楽しいけれど
それじゃ自分の絵の世界が広がんないよね。
つことはさ、ちょっと努力してうまくなっちゃえば
楽しく描きやすい絵を描ける範囲が広がるんじゃないかな。
それを繰り返してればうまくなるし楽しく描けるんじゃねぇかな、な。すごくね?

納得するまで耐久!横顔上から下から描き!! とかをやるっていう結論に辿り着きました。
コロコロ意見が変わります。飽きっぽいんだと思います、僕は。