9月11日

最近の日記が隔日なのはネタが無いっつーより絵が描けないが多くて。
どれもこれもそれも、納得いかないから毎日たくさん描くのにしっくりこない。
ふとしたところで『これが俺の描きたい絵じゃねぇな』って思っちゃうと
自分の描きたい絵、っていう、自分でもはっきり見えない目標に向かって
ガシガシ描いちゃってました。はっきり見えてないからどうやってもたどり着けなくて。
そんな課程に描いた絵はホントありえなくて、日記の文書く気も失せちゃうくらい。

で、やっぱり困ったときは『楽しく描けるときの絵が一番いい絵が描ける』法則で
描きたいように描いたら、自分の描きたい絵とは違ったけど、楽しく描けちゃったもので。
うまく描くのも大事だけど、それが苦痛になっちゃね、まずいよね。
絵を趣味に留めておくとこういうときの切り替えは便利です。言い方は悪いけど
諦め、っていうか。でも暗い穴から抜け出したんだからいいあきらめだよね。

なんかものっそい普通の日記ですが、楽しく絵が描けたからあとはどうでもいいかな。
これからも描きたい絵の雰囲気が浮かんだときに、その雰囲気を思いついたときに
描きたいように描いていきたいと思います。たとえば模試中とか。