3月23日

今日はずっと絵を描いてました。これからも描きます。すてきなひ!!
新しいHPのデザインを、デザインと言うほどでもないシンプルなものにして
絵を見てくれよ!っていう、感じにしようと前からずっと思ってたんだけども
HPのデザインさえもひとつの作品、っていうのをやってみたくなったのでいろいろ推敲中。
ひたすら時間があるので絵も推敲ものんびりやってます。それも3月中だけだなぁ。

今度友達と釣りに行くことになりまして、行き慣れた釣り堀の場所を調べたんだけども
HPがやたらうるさいわブラックバスが参入してるわトラウト釣りの規制がやたらうるさいわで
なんだかしばらく行かないうちに変わってしまったなぁと思いました。釣れればなんでもいい。

ミュシャ展が今週末までですって!4月まであると思ってた、うっかり。
引っ越せば多少近いんだけどまだだし、行けないかなぁ。最後の週末は絶対混むから
現実的に行くなら、明日か。お金ないし…。行きたかったなぁ。いきてぇなぁ。


ここから下はすごくどうでもいい話になっちまったなぁ、と先に書いておきます。
僕が常々思っていた言いたいことを吐いてるだけです。
(追記:世間話的なそれなので重く受け止めてくれるな!軽くね。流すくらい軽く。)

たとえば、この人の絵ちょっとうまいなぁ、っていう人がやたら自分の画力を誇示していた時
もしくは文面の節々に自分の画力を高く見ていると思わせる表現が数々ある時
僕はとてもいらいらしてしまうのです。とてもくやしいのです。
もしその方が良くない表現だけど、自分よりはへたなら井の中の蛙だなぁとか思ってられるし
もしその方が明らかに上手いならば尊敬するし観察研究するし
でも、もしその方がちょっとうまい方だとすると、えもいわれぬ思いがわき上がるのです。
その程度の画力で自惚れるなよまぁでも実際その通りなんだけどさ!みたいな。
こういうときはとても悔しいのでその思いを絵にぶつけてきます。うまくなってやるんだ。

お絵描き掲示板で自分の絵を卑下しすぎるのも僕はどうかなと思う。むしろ大嫌い。
謙遜も程度があるよね。自分の絵を全否定するなら投稿するな。卑下しすぎの人を見ると
『そんなことないですよ!』っていう慰めのコメントでもほしいのか、って斜に構えてしまう。
でも絵が上手かったら誇示してようが卑下してようがコメントつけちゃうんですけどね。へへ。

またお絵描き掲示板の話なんだけどさ、コメントでやたら自分と比べるのも嫌いです。
これはほんとニュアンスの違い程度なんだけどさ。僕はだめなんです。
あなたの絵のここがとても秀逸です、参考にしたいですすごいですー。っていうのと
あなたの絵のここがとても秀逸です、僕なんかには描けませんすごいですー。っていうの
後者がすごく嫌い。『そんなことないですよ!』って言われたいのか、って斜に構えちまう。
それとも『そうだね君よりは僕の方が上手いね』とでも言ってほしいのか。言ってやろうか。

それと機能に頼りすぎのやつも大嫌いだよ。これは昔の自分への同族嫌悪かもだけど。
お絵描き掲示板の絵とフォトショの絵がまるで別人が描いたようだったりね。わらう。
無駄にフィルタや効果を多用してる。機能を使いこなすのと機能に頼るのを勘違いしてる。

書き出したら止まらなくなってだいぶ長くなったけど今まで出さなかった本音を出して
ここまで誰が読んだかとか関係無しにとてもすっきりしました。
今日描いた文句の対象は、若い人が集まる絵板を見ていて思ったので当然若いんだけど
この程度の文句にぐちぐち垂れてる俺も若い。青い。明日見たら恥ずかしくなる類の日記。
あと僕がひねくれてるということがわかりました。あ、いつもの日記もひねくれてた!